• TEL

    【代表】

    095-822-3251
  • FAX

    【代表】

  • 【医療機関専用】

  • 【時間外専用】

外来のご案内

診療時間
平日 8:45~17:00
開門時間 8:00
受付時間
8:30~11:00
再診受付機
8:00~17:00
休診日
土・日・祝
年末年始(12/29~1/3)
095-822-3251(代表)

入院される方へ

入院の手続き

入院されるにあたって

このたびはご入院に際しまして心よりお見舞い申し上げます。
入院される患者さんには、生活環境が変わり戸惑うこともおありだと存じます。
入院されるにあたって、以下の点をご確認いただき、ご理解とご協力を賜りますようお願いします。

  1. 当院は、地域医療支援病院として、地域の医療機関との連携・協力のもと、急性期医療を提供しており、急性期の患者さんを常に受け入れる体制を構築する必要があります。
    このため、治療が一段落し病状が落ち着いた患者さんには地域の医療機関への転院やご自宅で療養されることをお願いしております。
    地域の医療機関への転院やご自宅での療養に関しましては、各病棟に専任の社会福祉士(MSW)や看護師を配置し、患者さんの個々のご事情に配慮したご提案をさせていただいておりますのでご安心ください。
  2. 病状や治療方針などの説明を受ける際は、聞き間違いや誤解を防ぐため、原則として患者さんお一人ではなく、二人以上でお聞きください。
  3. 当院は、地域がん診療連携拠点病院として指定を受けており、緩和ケアチームの活動や各種研修などの実施により、がん診療の向上に努めています。
  4. 当院は、医師(研修医)の卒後研修施設および医学部学生、看護学生、救急救命士などの教育・指導を行う病院となっております。患者さんからのご理解を得た上で、これらの実習生が指導者の下で処置等を行う場合がありますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

入院までの流れ

【入院が決まっている方】

指定した日に当院へお越しください

【入院待ちの方】

入院日時の連絡:
入院前オリエンテーションの際に入院日時が未定の場合は、入院日時が決定次第、電話にてご連絡いたします。

入院当日1階2番 患者総合支援センターにお越しください。
(休日は1階4番時間外受付)

入院

入院病棟へご案内します

※ご都合により入院日の変更や取り消しをされる方は、お早めに当院へご連絡ください。

入院手続き(入院当日)に必要なもの

  • 保険証
  • 入院誓約書(記入してお持ちください)
  • 印鑑(認印)
  • 保険外負担に関する同意書
  • 限度額適用認定証【お持ちの方のみ】
  • 公費受給者証等【お持ちの方のみ】
    (医療受給者証、公費医療券、高齢受給者証等)
  • ペースメーカー手帳【お持ちの方のみ】
  • 服用・使用中のお薬
  • お薬手帳

※過去に服用していて現在服用していないお薬はご持参いただかなくても結構です。

入院生活で必要なもの

  • 下着類
  • 寝衣(1日70円(消費税込み)交換:夏(週3回)冬(週2回))
  • 洗面用具
  • 入浴用具(洗面器、シャンプー、石けん、電気シェーバー等)
  • 食事用具(湯のみ、箸、スプーン)
  • その他日用品(ティッシュペーパー、タオル、バスタオルなど)
  • 病棟内での履物(履き慣れた、かかとのある滑りにくい履物をご用意ください。)
    ※履物は売店でも購入できます。
  • テレビ用のイヤホン等(個室の場合は不要)
  • マスク

※入院中に必要な日用品等はレンタルでアメニティセットのご利用も可能です。

入院生活で必要なもの

火気・危険物の持ち込みは固くお断りしています。

※ドライヤー、はさみは病棟で貸出ししています。
※装飾品(ピアス、指輪等)、手足のマニキュア、ネイル等は除去して入院してください。

持ち込めないもの
持ち込めるもの
  • 手術予定の患者さんには、看護師が入院後必要な物品を別途ご説明いたします。
  • 現金(貴重品)等はお預かりできません。特に、多額の現金はお持ちにならないでください。
  • 病院に必要な必要品は病院内の売店(1階)でお求めになれます。
  • 電源の利用については病院職員へ問い合わせ下さい。
  • ポータブルテレビやゲーム機器の持ち込みはご遠慮ください。
  • 入院時に義歯・補聴器・眼鏡を持ち込まれる方は、保管ケースをご準備ください。また、紛失や破損を防ぐため、
    必ず病棟の看護師にお知らせください。

入院生活のアメニティ(日用備品)のレンタルサービスについて

紙おむつ、タオル、日用備品(洗面用具、箸など)は業者からのレンタルサービスもご利用いただけます(2020年11月からサービスを開始いたしました)。

セット内容・料金など

こちらをご覧ください。

申込方法

1階診断書窓口奥、患者図書室横のカウンターにお越しください。
申込については、窓口担当者がご案内いたします。

お支払い

※アメニティセット利用料は、入院費とは別のお支払いとなります。
・月末締めまたは退院日締めです。
・締日もしくはご利用終了日から3週間前後で、運営を行う「株式会社アメニティ」から患者さまへ請求書と払い込み用紙が郵送されます。(ご利用が複数月にわたる場合も毎月末に請求締めを行い、月ごとに請求があります)
・払い込み用紙が届きましたら、記載されている期限内に、お近くのコンビニエンスストアまたはゆうちょ銀行でお支払いください。

お問い合わせ

アメニティセットに関してのご不明な点につきましては、「アメニティお客様相談室」にお問い合わせください。

[アメニティお客様相談室]
受付対応時間:9時~18時(土日祝日は休み)
お問い合わせ先:フリーダイヤル0120-918-859

入院のご案内パンフレット

当院に入院される場合の手続きや入院生活に関する様々な情報をまとめています。ぜひご覧ください。

入院のご案内(PDF)