診療科・部門
事務部
事務部は、総務課、人事課、財務管理課、経営企画課、医事課、医療支援課で構成されています。
総務課
総務課は、理事会や運営会議等の会議の運営、個人情報保護、災害拠点病院に関すること、病院機能評価など病院全体の事務調整や組織運営を所管しています。
また、ホームページや広報誌等による情報発信やイベント等を介した地域との連携を通じて、市民の皆様にとって開かれた病院となるよう、職員全員で取り組んでいます。
(主な業務)
・理事会や運営会議等の会議運営
・院内の規程や文書の管理
・院内保育施設
・広報誌等の発行物、パンフレットの作成・周知
・ホームページ、SNSなどの広報活動
・災害拠点病院に関すること(災害訓練、備蓄食の管理など)
・病院機能評価
・選挙(不在者投票など)
・医局秘書業務
・理事長、院長秘書業務
人事課
人事課では、以下のような業務を所管しています。
職員の採用~退職まで、さまざまな手続きや心身のケアを行い、職員にとって働きやすい環境づくりができるよう心がけています。
・職員の採用、退職に関すること
・職員の給与、手当に関すること
・職員の健康管理に関すること(ストレスチェック、健康診断、産業医面談)
・医師の働き方改革に関すること
・職員の労務管理に関すること
・職員の安全衛生に関すること
・ハラスメント対応に関すること(セクシャルハラスメント、ペイシェントハラスメント等)
財務管理課
財務管理課は、財務係と施設係の2つの係で構成されており、患者さんの診療及び施設のリスクに即座に対応できるようスピード感をもって取り組んでいます。
財務係は、主に機構の財務会計処理をはじめ、医療機器・消耗品等の購入及び委託・保守等の契約業務などに関わる事務処理を行っています。
施設係は、主に施設の維持管理、設備の修繕、防火・防災計画の策定等に係る事務処理を行っています。
患者さんとは直接は関与することは少ない部署ですが、現場で診療を行う医師や看護師、医療技術スタッフと常に連携を図りながら、患者さんが安心して受診し、治療がスムーズに行えるような環境を整えるよう日々改善を行っていきたいと考えています。
経営企画課
経営企画課は、本機構の年度計画や中期計画の立案、経営戦略の策定及び予算管理を所管しています。
(主な業務)
・業務実績報告に関すること
・中期計画の実績報告に関すること
・年度計画の進捗管理に関すること
・部署別行動計画の進捗管理に関すること
・地域医療構想、将来構想に関すること
・常勤役員協議に関すること
・経営企画会議に関すること
・予算作成及び管理に関すること
・原価計算に関すること
・収支計画表の作成に関すること
医事課
医事課は事務部の中で最も患者さんとの接点が多い部署であり、病院職員の他業務委託先の職員と共に、丁寧でスムーズかつ適切な対応を心掛けて以下の様々な業務を行っています。
受付窓口業務
- 受診される患者さんや病院を訪れる方々の受付・接客等
- 電話による問い合わせなどの対応
患者相談窓口業務
- 医療安全に対する疑問や不安についての対応
- 病院に対するご意見やご要望についての対応
医療費算定・保険(診療報酬)請求業務 ※病院における心臓部
- 診療に伴う外来・入院医療費の計算(診療報酬算定)
- 患者さんの一部負担金請求や社会保険・国民健康保険等の保険者に対する診療報酬請求(レセプト請求)
医療に関する申請サポート・医療関連文書の受付業務
- 診療内容により医療費が高額になるケースなどにおける、保険制度・診療報酬制度に関する専門的知識を基にした減額認定や免除申請・公費医療制度の適用申請等手続きのサポート
- 医療に関する診断書・証明書等の受付
保険・医療所管官庁および外部関連機関等の対応業務
- 病院(保険医療機関)として必要な国・県・市等の保険・医療所管の官庁やその他関連機関等の対応や事務処理
医事統計業務
- 患者数やベッドの稼働状況・診療行為の実績・診療収入など、病院で行われた多くの医療関連データや情報の取りまとめ
医療支援課
医療支援課は各センターの機能が有効に発揮されるよう、事務の面からセンターを支える役割を担っています。
それぞれのセンターでは、医療職と医療支援課(業務係)に所属する事務職員が協力して業務を行っています。
当院では、医療の質や病院機能の維持・向上を図るために、以下の各種センターを院内に設置しています。
- 医療安全センター
- 感染制御センター
- 教育研修センター
- 研究開発センター
- がん診療統括センター
- 緩和ケアセンター
- ドクタークラークセンター